ひろパパ日記

40代前半のおじさんが、仕事や趣味(テニス・ランニングランニング)などのことについて、思いつくままに語る日記です。

夏休みのまとめ たくさんできました!

今日で夏休みも終わり、今日は年休を取りました。時間があるので、夏休みの活動のまとめをしたいと思います。

夏休みの目標は、いくつかありました。

①禁酒の継続

②ランニングの継続

③ダイエット

④読書

です。

結果としては①〜③は大満足。④は「頑張りましょう」と言う感じです✨

①禁酒に関しては、「飲まない!」って決めたことが過去に何回かありましたが、「休日だけいいや」や「しんどいから今日はご褒美!」とか色々理由をつけてうやむやになってしまうことがありました、なので今回は、シンプルに「飲まない」と言うことだけを継続しました。

禁酒を始めた時は、口寂しくなったり習慣で飲みたくなってしまいましたが、Amazonで買えるラベルレスの炭酸水で耐えました。運動後に氷を入れた冷えている炭酸水をぐびぐび飲むと、お酒と同じくらい美味しく感じました。そして、僕がお酒に求めているのは「アルコールによる酔いの感覚」じゃなくて「シュワシュワとした喉越しの良さ」なんだと気づき、そこからは炭酸水をいかに美味しく飲むのかを追求するようになりました。氷を入れてキンキンに冷えた炭酸水をぐびぐび飲んで「キンキンに冷えてやがる」と言うのが基本のスタイルです(カイジ風)疲れている時はクエン酸を補給するためにリンゴ酢などと混ぜて飲みます。色々楽しめて健康につながるから、いいですね。

f:id:hiropapa_megane:20230824064714j:image

②ランニングの継続については、「奈良マラソン」にエントリーしたことが大きなきっかけとなりました。マラソンを完走するための体力を身につけるために、4ヶ月で何ができるのかを考え、それに必要な練習をつんでいるうちにここまできたって言う感じです。だから、「無理をした」という感覚はありませんでした。Twitter(X)で加入しているランニングコミュニティもいい刺激になりました。奈良マラソンに向けては、夏休みは「走れる体を作る」ことが目的でした。だから、距離よりも時間や回数を重視してトレーニングをしました。

f:id:hiropapa_megane:20230824064802j:imagef:id:hiropapa_megane:20230824064805j:image

Twitterで出会ったラン友と走ったり、息子と走ったり
f:id:hiropapa_megane:20230824064808p:imagef:id:hiropapa_megane:20230824065034j:imagef:id:hiropapa_megane:20230824065336j:image

20キロランに挑戦したり

走っていくと体にキレが戻ってきて、テニスにもいい影響が出てきました。

フットワークが軽くなりボールの後ろにしっかりと入れるようになってきたり、ボレーの反応が良くなったり。ボールの後ろに入ってしっかりと待てるようになったため、フォアハンドのあたりが強くなったと思います。テニスに関してはまだまだ研究を続けていく必要がありますね😅

f:id:hiropapa_megane:20230824065253p:imagef:id:hiropapa_megane:20230824065250j:image

③のダイエットに関しては、正直、「禁酒をすれば劇的に痩せるやろ」と思っていました。これまでたくさん飲んできたものをやめるのだから、きっと痩せるはずだと。しかし、実際はなかなか痩せず。筋トレと並行して行ったためか、禁酒やランニングをし始めたころは、増えるどころか増加し続けることに・・・💦

ただ、やめずに続けていくとガクンと下がる日が出てきました。

f:id:hiropapa_megane:20230824065848j:image

増えては減っての繰り返し、ただスタートと現在の点を線で結ぶと右肩下がりです😆この生活を続けていって間違いなし!

f:id:hiropapa_megane:20230824070016j:imagef:id:hiropapa_megane:20230824070013j:image

ダイエットの強い味方!断酒の決意の習字とサラダチキン

④の読書に関しては、教育に関する本以外をたくさん読みました。推理小説やランニングの本、デジタル製品の雑誌・・・たくさん読んで視野が広がったし、仕事のこと一辺倒になっていたこれまでの読書履歴を見直すことにもつながりました。本を読む時間はたくさんあります。これからも続けていきたいです。

f:id:hiropapa_megane:20230824070309j:image
f:id:hiropapa_megane:20230824070315j:image
f:id:hiropapa_megane:20230824070321j:image
f:id:hiropapa_megane:20230824070312j:image
f:id:hiropapa_megane:20230824070306j:image
f:id:hiropapa_megane:20230824070319j:image

たくさんの思い出ができた夏も終わります。二学期もこのままでいきたいです。日々を重ね、次の目標である奈良マラソンまで頑張ります!