ひろパパ日記

40代前半のおじさんが、仕事や趣味(テニス・ランニングランニング)などのことについて、思いつくままに語る日記です。

2024年の抱負

 めっちゃ久しぶりに更新します。ひろパパです。

2023年が終わろうとしています。皆さんにとっての2023年はどんな一年だったでしょうか?僕は大晦日の今日、一年を振り返り、来年の「したいこと」を書いていきたいと思います。

 2023年はいろんな意味で「大変」な一年でした。

 仕事の面では上司が異動になり、職場のある意味中心的な役割を果たさないといけなくなったこと。

 私的なことで大きな変化があったこと。

 Twitter(現X)でいろいろな出会いがあったこと。

 仕事の面では、今の職場にいる一番古い管理的な立場になったことで、職場や地域の仕事が一手に集まるようになりました。いろんな調整や連絡、企画の遂行。毎日発生する突発的なタスクを片付けながら職場を止めないように、ルーティンとなっている仕事も確実に遂行します。自分は予定を立てて仕事を手際よくこなすことや、突発的な事態が好きなようです。毎日集中する時間と緩める時間を分けて、効率的に仕事を進めることができた一年でした。このままこの立場にいてもある程度仕事をこなせるなと、手応えを感じた一年でもあります。

 私的な面では本当に大変な一年となりました。この問題は未だ解決せず、来年へと持ち越しとなります。自分としてはそこへの注力も絶やさず、しかし自分の人生を充実させることも大切にしたいと考えています。なかなか難しい「課題の分離」というやつです。

 Twitterには今年もお世話になりました。夏休みに東京に行った際には、Twitterで知り合った方と一緒に、ランニングを楽しむことができました。また、朝のランニングの記録をTwitterで共有することで継続的にランニングをすることができました。今年の十二月に奈良マラソンに10年ぶりくらいに出場しました。これは途中リタイヤとなりましたが、この結果を糧とし、三月の琵琶湖マラソンでは完走をしたいです。

 さて、2023年が終わり2024年が間も無くスタートします。

 2024年の最初の楽しみは、「普通自動二輪」の免許の取得です。一月五日より教習がスタートします。欲しいバイクは決まっています。HONDAの「レブル250」!雑誌で見て一目惚れしたバイクです。毎日の通勤や退勤の時の楽しみをつくっていきたいです。バイクに乗ってぶらっと走ったり、ソロキャンプにも行ってみたいです。

 また、先日父親から釣りの道具一式を譲り受けました。竿や仕掛け、バケツやクーラーボックス等、たくさんの品です。釣りも始めたい趣味の一つです。冬休み中に行けたらなって思っています。

 ランニングは継続して頑張りたいことの一つです。「朝ラン」は僕の生活の一部です。夜の21時に就寝して、4時に目覚める。4時半くらいから走り始めて、走りながら考え事。時には無心になって、時には記録にチャレンジしながら走る。とても豊かな時間です。その後朝食や犬の散歩、洗濯物などをして出勤です。このスタートが切れると一日の調子がとてもいいです。この生活の延長線上に、さまざまなマラソン大会への出場や人との出会いがあればいいなって考えています。市民団体のランニングクラブとかに入ってみたいなと思っています。

 仕事の面では、大きな変化があるかも知れないし、ないかも知れません。こればかりは分からない。家族もいることだし、大きな行動には出られません。でも、自分が本当にしたいことをしながら、働ける一年にしたいと考えています。ここに関しては、「働き方」を考えています。

 来年したいことはたくさんあるけど、「健康に気をつけて、大崩れせずに過ごせる」ことができればいいなって思います。日々の暮らしを丁寧に、実りのある一年にしたいです。

 皆様、この一年間大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良い年の瀬、そして新年をお過ごしくださいませ。    ひろパパ  12月31日