ひろパパ日記

40代前半のおじさんが、仕事や趣味(テニス・ランニングランニング)などのことについて、思いつくままに語る日記です。

ダイエット日記 人は断酒と継続的なランニングでどこまで痩せるのか?②

みなさん、こんにちは😀

断酒とランニングを継続して三週間が経ちました。これまでの成果や発見について、書いていきたいです。これから断酒やダイエットを始める方はぜひ読んでください。

f:id:hiropapa_megane:20230806162028p:image

断酒に関しては、こんなに長く続くとは思っていませんでした。勝因は、強炭酸水に置き換えができたこと。強炭酸水は喉越しがよく、仕事や汗をかいて帰宅した時に、飲むとめっちゃうまいです。さらに、色々なフレーバーを入れることで味変もできて、飽きがこない。

おかげさまで21日間連続禁酒。節約できた金額も1万円を超えました✨これからも、続けていきたいです。

ランニングに関しては、4週間で77キロ走っています。これも、最初は2キロがやっとだったけど、だんだんと体が慣れていって、今では5キロ以上走れるようになりました。奈良マラソンという目標に向かって、これからも走っていきます。さらに、走るモチベを上げるべく、色々な走る時のアイテムも揃えていきたいです。

「これだけ頑張っているのだから、体重もするすると減っていくやろ」と、たかを括っていたのですが、そうはいきませんでした💦

断酒した翌日に体重がスコーンと落ちました!「やった、これはいける!1ヶ月後には見た目もわかるくらいの変化があるんちゃう?」「これだけ頑張っているんやから、年末にはシックスパックやな!」と思っていたものです。

ところが!結果は以下の通りでした。

f:id:hiropapa_megane:20230806162727j:image

断酒を始めて、ランニングと筋トレを同時並行で行いました。筋トレ後の有酸素運動は脂肪燃焼に最適だと、どこかで聞いたからです。

頑張っていたのですが、体重はどんどんと増えていき、むしろ始めた時よりも重くなったのです。「何じゃーこりゃ!?」と、朝から唸っていました。

調べてみると、筋トレやランニングで筋肉が傷つき、その傷を治すために水分を溜め込むことがあるらしいのです。「じゃあ仕方ないか」と思い、地道に続けてきましたが、なかなか減少局面には入らず💦

じりじりと焦る日々が続く中でしたが、最近やっと体重が減り始めました。ランニングの調子も上がってきたし、朝活の充実度も上がり、気持ちも前向きになっています。これからも続けていきます。

いつか、グラフの縦軸をお見せできる日が来るといいなって思います。

読んでくださってありがとうございました。