ひろパパ日記

40代前半のおじさんが、仕事や趣味(テニス・ランニングランニング)などのことについて、思いつくままに語る日記です。

マラソン初心者の練習って?

奈良マラソンに向けて練習を始めています。走り切ることが目的なので、週4回の7キロ程度のランと、週末の長め(時間)のランを軸に練習をしています。

色々な練習方法を調べているうちに、「大切なことは速さじゃなくて、走っている時間だ」ということがわかってきました。長く走っていると、毛細血管が刺激されて、体を長時間動かす力が身につくとか・・・「速く走って、ゆっくり歩いて」を繰り返すインターバル走では速さを鍛えられるとか。合っているのかな。そんな捉えで練習をしています。今の自分には圧倒的に「長時間体を動かす力」が足りないから、LSDなどを週末に取り入れて体力を増やしていきたいです。

あまり走れないので、本番までこの練習を続けていけばいいかなって思いますが、「これもやっとけよ」っていう練習はありますか?教えてください
#奈良マラソン #マラソン初心者 #マラソン練習