ひろパパ日記

40代前半のおじさんが、仕事や趣味(テニス・ランニングランニング)などのことについて、思いつくままに語る日記です。

この夏休みにしたいこと☝️✨

この夏休みにしたいことを決めて、実行します。なんせ8月に入ってしまったので、時間は光速で過ぎていきます。

2学期に入ったら、運動会やら音楽発表会やらでゆっくりと自分のことを考えている暇はない。なので、「今、自分がしたいこと」をゆっくりと考えます。

40歳を過ぎて、もう一ランク、上の自分を見たいんですよね。絶対に枯れたくない。っていうことで、やりたいことを書いていきます。

①継続的なランニングと減量

 この前、ラン友と初めて一緒に走った時に思ったんですよね。「次に会うときはもっと一緒に走りたいな」って。ランニングも頑張ってるけど、仕事にも前向きな方でした。その友達の方も横浜らしいから、次は横浜に遠征して、横浜から熱海まで走るっていうのはどうでしょう?片道70キロくらいみたい。めちゃくちゃすごいランナーなら走っちゃうんやろな。そんなすごいランナーになって、ラン友とすごい冒険をしたい。

 そのために、今は足を作ることと減量をがんばります。

②読書

 学生の時や教諭の時は本当によく本を読んでいました。読んだら即実践して自分のものにして、次はそれをアレンジして。次の興味が出てきたらそれに関する本を読んでまた実践して。そんなサイクルで本を読むのが楽しかった。小学校4年生の時に江戸川乱歩の本にハマってそれからかなりたくさんの本を読みました。漫画もたくさん読見ました。雑学はこち亀から学び、勇気や努力、信頼の大切さはスラムダンクダイの大冒険から学びました。この辺の漫画は今でもたまに読みます。

 最近は「睡眠」に関する本、「心理学」に関する本、「不登校」に関する本をよく読んでいます。東野圭吾の本もよく読みます。朝活の15分程度だけどこれは続けていきたいです。

③語学の勉強

 これは勉強方法から模索中です。

④もう一回くらい家族で旅行。

 仕事の拘束時間が長くて、なかなか家族に対していいことをできない。休みの時くらい楽しい経験をしてもらいたいなって思います。息子は温泉宿でする卓球が大好きみたい。今からでも取れる宿があれば行きたいですね。

 やりたいことはたくさんあるので、計画的に過ごしていきたいです。