ひろパパ日記

40代前半のおじさんが、仕事や趣味(テニス・ランニングランニング)などのことについて、思いつくままに語る日記です。

初めての体験。後悔していたけど、後からよかったなって思えたこと

今日は、夏休みにしたいと思っていたチャレンジに挑戦する日でした。このチャレンジに挑むために夏休み中鍛錬をしてきました。

そのチャレンジとは、「ロング走」です。マラソンの練習には90分以上の長い時間をゆっくりと走ることがいいとされています。筋肉の持久力がつくと同時に、長い距離を走る・長時間体を動かすための体力・筋力や精神力が身につくとされています。

先週くらいから「8月19日に走る」と決めていました。ワクワクして、前日にはウェアを準備してベッドの上に並べていました。

f:id:hiropapa_megane:20230819074349j:image

家族からは白い目で見られましたが、そんなことは気にしない😆

やりたいことをやるのだ!

 

8月19日当日。3時に目覚め少しご飯を食べて、3時半に出発です。

はやる気持ちを抑えて、ペースを8分になるようにします。足を残していないと後がしんどくなると思ったからです。ペースを抑えたおかげで息が上がることもなく、奈良市内に入り平城宮跡まで来ました。ここまでで大体1時間くらいかかりました。

f:id:hiropapa_megane:20230819074625j:imagef:id:hiropapa_megane:20230819074649j:image

JR奈良駅近くの高架でパシャリ。チームのTシャツもパシャリ。

ここで汗だくになったTシャツを脱いで新しいタンクトップに着替えました。平城宮跡から次は唐招提寺に行く予定でしたがまだ暗かったため変更。猿沢池へ向かいます。

f:id:hiropapa_megane:20230819074841j:imagef:id:hiropapa_megane:20230819074853j:image

この辺りで、右の足首が少し痛くなってきて、休憩を入れています。

その後、奈良町を通り猿沢池へ到着。

f:id:hiropapa_megane:20230819074932j:imagef:id:hiropapa_megane:20230819074938j:image

猿沢池では日の出を撮影する人や旅行客の人がたくさんいました。

🏮が綺麗なので写真をパシャリ。

f:id:hiropapa_megane:20230819075025j:image

その後は、いよいよ痛くなった足首を庇いながら、なんとか帰宅!

プロテインを補給し、休憩をします。

f:id:hiropapa_megane:20230819075108j:image

 

走ってみて思ったこと。

よかったこと

①長い時間、体を動かし続けられることがわかった。

②ペースを守れば、このまま練習を続ければ、フルマラソンは完走できる気がしてきた。

課題

①右足首の痛みが出てくると走れなくなる。インソール・筋トレなど改善をしないといけない。

②基本ペースを上げていく必要がある。

 

20キロ走は9月の終わりまでに後何回か行い、10月以降に30キロにチャレンジする感じで、練習をしていきたいです。

ランニングを続けて、前向きに物事をみることができてきていると思います。

また、一つのことに集中して取り組む楽しさを知りました。

同じように趣味に熱中している人、続けている人を尊敬するようになりました。これからも、周りの人からいろいろなことを学びながら、楽しく生きていきたいです。