ひろパパ日記

40代前半のおじさんが、仕事や趣味(テニス・ランニングランニング)などのことについて、思いつくままに語る日記です。

ダイエット日記 人は断酒と継続的なランニングでどこまで痩せるのか?①

ダイエットをしなくては・・・💦

2年ほど前の健康診断の結果からずっとそう思っていましたが、お酒をやめられず、決心もなかなかできず、ここまで来てしまいました。気づけば過去最大級の体重になり、その体重も記録更新中💦

「このままじゃほんまにやばい」という思いから、断酒を決行しました。

①断酒の成果

 断酒をする際に、記録をしようと思い「断酒マン」というアプリを使いました。

f:id:hiropapa_megane:20230802110702j:image

飲みたくなったら、ウィルキンソンの強炭酸水を一気飲みします。これがビールの喉越しと似ていて、飲酒欲求を吹き飛ばしてくれます。断酒をし始めてしばらくは飲酒欲求がありましたが、ウィルキンソンのおかげで現在断酒17日目です。

また、断酒をしはじめて、ランニングを始めました。ランニングも始めは2キロ走るのがやっとだったんですが、だんだんと走れる時間や距離が増えてきて楽しくなってきました。そこで、何を血迷ったか「奈良マラソン」にエントリーしてしまいました。ランニングも始めて二週間程度ですが、かなりの距離を走ることができました。

f:id:hiropapa_megane:20230802111225p:image

ここまで書くと、順調だと思うんですが、体重の方はほとんど変わりません。

f:id:hiropapa_megane:20230802111400j:image

むしろ、始めの方は体重が増えてきていました。これは色々調べたんですが、筋トレも並行して行っていたため体に水分が溜まっている可能性があるとのことです。減少局面に入ってくるのは1ヶ月くらいしてからだそうです。禁酒日数もランニングの距離も増やしていきたいので、このまま続けます。体重も減ってきたらいいなって思います。いつか、体をさらせるくらいになればな。今はまだ無理やな。